外付けバックアップ脳

会社員をやりながら不労所得を増やすために試行錯誤した記録だったり思い付きを外部媒体に蓄積する

XMのレポートサマリー機能が見にくいので、GoogleAppsScriptとGoogleDataStudioでオリジナルでレポート機能を作ってみた

流れとしてはこうだ

 

XMのサマリーで日次とか合計値とか見にくいな

 

毎日デイリーのレポートメール来るな、毎日同じフォーマットだな

 

てことはGAS使ってスプレッドシートに入れれるな

 

ということはそこからdatastudioでビジュアライズできるな

 

という発想のもと作りました。

GASでスクリプト書いてる途中でどうしてもうまく行かなくて友人の本職エンジニアを30分ほど拘束して解決したりしました

 

完成したものはこんな感じ
f:id:reeeeeei:20171117010155j:image

 

 

まあまあいい出来栄えになったのでは。

Gmailでデイリーレポートをフィルターかけてラベルをつける

特定のラベルの未読メールを読み込んでスプレッドシートにデータ並べて既読にする

スプレッドシートをデータスタジオで読み込む

 

そんな感じです。

いま手元にPCがないのであれですが、そのうちソースコード公開します。ナレッジ共有共有!