外付けバックアップ脳

会社員をやりながら不労所得を増やすために試行錯誤した記録だったり思い付きを外部媒体に蓄積する

ネットワークビジネスについて

先日ネットワークビジネスの説明会に行ってきました。

 

なかなか面白い仕組みを考える人がいるもんだなぁと感心したのと同時に、結局ネズミ講要素あるんですね、と。初期費用は5万で、そのうち5000円が自分の一つ上の階層の人に入って、さらにその上の階層の人にも・・・みたいな形で分配されるようです。

「チームビルディング」なんてキレイな言葉を使ってましたが、初期費用を払わせて山分けするのも一つのビジネスモデルになっているわけですね。いつか誰かが割を食う形になっているわけです。

 

ただ、一つ考えたところがあって、始めて見ようかと考えています。

何を考えたかというと、仕事含めて人脈を広げるような場に出たり、そう望んでいない場面であってもネットワークビジネスをやっている人に出くわす場面というのはまあまあな頻度であるわけです。

よく知らないけど呼ばれて行った合コンを主催してるおじさんとか、立ち飲み屋で集団に話しかけられたと思ったらめっちゃピンアポ打診してくる男とか、tinderでノリノリな女の子とか、だいたいネットワーカーなんですよね。(偏見含む)

 

その時に、今までであればそのネットワーカーからしたら私が客として見えていたわけです。自分がネットワークの商材を持っていることで、その関係の逆パターンができるわけですね。

しかも、うまく立ち回ってその人たちのコミュニティに入り込めれば、そこ経由で自分の下にガンガン子ネズミを飼えるという寸法です。

失敗したとしても、既知の友人たちを勧誘するわけでもなく、特に壊れて困る人間関係でもないのでリスクはほぼゼロ。(時間は失う&自分が勧誘されまくる可能性はある)

 

それで得た収入は日々の生活に使うのではなく、基本的に金融資産としての保有に回していくつもりです。

 

 

日々の生活費はこれまで通りの使い方をして、その中で経費処理できるもの(書籍代とか通信費とかカフェ代とか)を、副業での収入で消し込んでいって、所得を20万以下に抑えれば非課税で済ませられますので。

 

ポイントは初期費用をどのスピードで回収できるか。

月に4000円稼げれば1年で5万回収できますので、とりあえずはそこを目指す感じですね。

うまくいくといいなぁ。