外付けバックアップ脳

会社員をやりながら不労所得を増やすために試行錯誤した記録だったり思い付きを外部媒体に蓄積する

ビスコ トリプルハッピーキャンペーン シリアルコードプレゼント

会社にオフィスグリコがあるので、ビスコを食べました。

 

キャンペーンをやってるみたいですが、会員登録が面倒なのと、コードを3つ集めないといけないようなので、誰かに譲ります。

最初に見つけたあなた、ラッキーですね。使えたら使えたってコメントしてくれると嬉しいです。

ついでに他の記事をツイッターでシェアしてくださいね。

キャンペーンコードはこちらです▼▼▼

6827538

9078392

▲▲▲

 

以下は徒然草なので読まなくてもいいです。

マーケティング施策としてこの手のキャンペーンってよくやってるけど、直接的な購買動機になるほどの賞品ってなかなかないので、売り上げって別に上がらない気がするんですがどうなんでしょうか。

特にその商品のロゴがはいったオリジナルグッズとかであれば、その商品のファンであれば嬉しいものの、その人は日常的に購入しているわけで、売り上げは変わらない。

変わるとすると、AとBという競合する商品がそれぞれ置いてあって、(たとえばビスコであれば競合はココナッツサブレとか?)AはキャンペーンをやっていてBはやっていない。

となると、特にこだわりのない層についてはAを選ぶかもしれない。

が、しょせんその程度なのでパッケージのデザイン変えて専用のグッズやWEBサイト用意して、、、っていう手間考えると利益にはほとんど返ってこないはず。

 

なのになんでこんなキャンペーンやるの?って考えてみると、「会員登録する」ってのがミソだとおもいます。

スーパーのposレジとかでもある程度購買データがとれてるかもしれませんが、それは統計データでしかない。会員登録によってもっと詳細なデータが取れるし、メールアドレスを登録させることによるダイレクトなマーケティング手段が使えるというメリットを、金を出して買っているのだろう。

 

だとするとこのキャンペーンは会員登録の手間がめんどくさいので、イケてないと思う。

ソーシャルログインですね。一つでも手間を飛ばすってのはUX考えると必須。URLが短いのは評価できる。

 

わたしは食品メーカーの人間ではないので想像の域を出ませんが。

以上。