外付けバックアップ脳

会社員をやりながら不労所得を増やすために試行錯誤した記録だったり思い付きを外部媒体に蓄積する

【嘘800?】駐車場予約サイト、これやばくない?【悪徳?】

まずはこのサイトを見てほしい。

駐車場をWEB上から予約できると謳っているサイトだ。

 

地名やスポット名なんかで検索できるようになっており、その他にも人気のスポットをチョイスしてトップページにおいている。

f:id:reeeeeei:20151027124423p:plain

 

とりあえず明治神宮を見てみよう。

 

f:id:reeeeeei:20151027124424p:plain

 

駐車場、けっこう出ているが・・・

1つ目の駐車場の詳細を見てみると・・・

 

f:id:reeeeeei:20151027124426p:plain

 

「電話問合せ」

 

 

いやいやいやいや。

WEBから予約できるって謳っておきながら電話なの?

 

実際、とある駐車場に電話してみると、どうも駐車場のスタッフさんはこのサイトに載っていることを知らない様子。

駐車場を見つけて電話番号調べて勝手に載せてるってこと?

たしかに、駐車場があるってことも、その駐車場の電話番号も大体世間に公開されてる情報だけども。それをあたかも自分たちの契約駐車場のような感じで載せるのは良いの?って思ってしまいますね。

 

●ここからは私の推測です

 

その1

「Web予約リクエスト」なるボタンがついているので、ここである程度投票が集まったらそのデータを持って実際に営業をかけに行くのだろう

 

その2

駐車場を予約したい人が電話して、「EPARKに載ってたんですけど・・・」「え?EPARK?なにそれ?」ってなって調べて、「便利じゃん」⇒問い合わせ

 

その3

駐車場を予約したい人が電話して、「EPARKに載ってたんですけど・・・」「え?EPARK?なにそれ?ふざけんなよ」ってなってクレーム⇒そのクレームに対して営業をかける

 

 

みたいなことを狙ってるのかな、と。

調べてみるとグループで500人いるような企業さんなので、営業人員をケチる必要もないと思うんだけど、大丈夫なんですかね?心配になります

 

まあ、よくよく見るとWeb予約できる駐車場に絞り込む、なんて機能もありますが、

明治神宮の近くで言うと新宿駅か表参道のほうまで行かないと予約できるところがないので、よくこれを載せたもんだな・・・という感じですね。

 

実際に使えたら便利なのは間違いないですけど、まだまだこれからですね。とりあえず勝手に載せるのはやめたほうがいいと思いますが・・・

 

みなさんはどう思いますか?