外付けバックアップ脳

脳みその外付けハードディスクです。

体型維持・ダイエット・健康について

 色々調べた結果行きついた自分なりの結論を記しておく。

 

 

ざっと 

体型維持について必要なのは

・糖分=炭水化物を取りすぎない(全くとらないわけではない)

・タンパク質を体重Aキロなら2Aグラム摂取する

・正しいフォームで筋トレする(自重で問題なし・負荷に慣れたらスロートレーニング)

 

ゴリゴリのマッチョになりたいわけでなければこの3つで事足りるんじゃないかという結論に至った。

糖分摂取について

・糖分を控えすぎると、体が飢餓状態になって基礎代謝が落ちる。

・エネルギーとして使いたい糖分がないので、代わりのエネルギー源として脂肪だけでなく筋肉などのたんぱく質も使い始める。結果不健康になる

・ある程度の摂取は必要だ

・とはいえ、摂取のタイミングが大事で、基本的には朝とるべき。

・昼に取ると血糖値が上下して眠くなって仕事できなくなっちゃう。

・夜に取ると吸収しすぎて太っちゃう。

・ラーメン好きの人は、ほっといても炭水化物が足りなくなることはないので、それ以外の食事は足りないぐらいがちょうどいい。

 

タンパク質摂取について

・筋肉の維持に必要不可欠な他、肌、髪、爪、骨など体のいたるところで使われているのがタンパク質。足りなかったら終わります。

・筋肉の成長するタイミングは睡眠時。成長ホルモンの分泌とともに起きる。

・なので寝るタイミングで体の中にたんぱく質がある状態にする=寝る1時間前にプロテインを飲む

・寝てる間にタンパク質を使っているので、起きたらプロテインを飲む

 

↓これ飲んでます。なんか前より安くなってるし買い貯め。

 

筋トレについて

・ジムに行くのはだるい。高い。あとマッチョな人たちに比べて悲しくなる。

youtubeに筋トレ動画がたくさんあります。鏡と動画を見てフォームをチェック。正しいフォームでやらないと体を痛めます。

・基本は腹筋・腕立て・スクワットの3つで良いとは思います。あとたまに懸垂。俺はまだ懸垂できるほどの腕が鍛えられてないので斜め懸垂。

 

↓他にもいろいろ汎用性ありそうなのでこのマットを使ってます

 

その他

・ビタミン剤とか亜鉛とかなんやかんやあるけど、その辺意識し始めたら大変過ぎない?とりあえず新鮮な野菜食ってバナナ食って魚食ってればいいんじゃない?

 

 

個人的な成果としてはなんとなく腕が筋張ってきたなっていうのと、胸板が若干出てきた気がするな、っていうのと、顔がしゅっとした感が。

オナ禁との掛け合わせでQOLが高まります。