外付けバックアップ脳

脳みその外付けハードディスクです。

パキラこんなんなっちゃったけど病気?

これ、なんだろう。教えてえらいひと。 病気なのか、虫なのか、何なのか。 いろいろ見てると2年に1回植え替えろって書いてるけど、そろそろ2年ですね。 根が詰まってるのかな。 reeeeeei.hatenablog.com

wordpressでホームページ制作をするときの基本のき

wordpressでHP制作をするときの基本を記しておく。 マインドセットとしてはこうだ。 HPはあくまでマーケティングチャネルの一つであるが、オウンドメディアという特性上、アクセス解析などで様々なデータが取れる。 マーケ戦略に生かすためにそのデータをし…

クレジットカードの明細に知らんものがあって恐怖を覚えた件

マネーフォワードとか使ってますと、クレジットカードの利用状況を自動的に拾ってきてくれて「あんた今月も金使ったの?その使う金はどこから出てくるの?」って教えてくれるんですけど、 「ニツコレントウキヨウトエイギヨウキヨウ」 ってのがありました。 …

クラウドファンディングサイト「shootingstar」とプロジェクト「Gokey」がひっそりと死んでいた件

ちょうど1年くらい前にこんな記事を書いてました。 reeeeeei.hatenablog.com クラウドファンディングです。 そりゃもうかなり夢のあるプロダクトでしたね。 そう。「でした」。 このプロジェクト、私からすると2点クソなことがありました。 1.開発者がずー…

書評 プラットフォームの教科書 根来龍之

プラットフォームの教科書 超速成長ネットワーク効果の基本と応用 作者: 根来龍之 出版社/メーカー: 日経BP社 発売日: 2017/05/26 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 帯には「デジタルエコノミーの勝者と敗者を分けるもの。」と記載されているが…

ネットワークビジネスについて

先日ネットワークビジネスの説明会に行ってきました。 なかなか面白い仕組みを考える人がいるもんだなぁと感心したのと同時に、結局ネズミ講要素あるんですね、と。初期費用は5万で、そのうち5000円が自分の一つ上の階層の人に入って、さらにその上の階層の…

サラリーマンの副業について

世間でいうところのいわゆるお金持ち(年収1000万程度)になるのに最も簡単かつ低リスクな方法は、「会社員として仕事をしつつ、個人事業主として別口のキャッシュポイントを作っておく」ことだと思う。 少し古いデータだが、年収1000万を超える会社員は世間…

日商簿記の勉強法について

「何か資格を取ろう」そう思ったときに割と真っ先に出てくるものの一つである簿記。 何を隠そう私も持っていないので、取ろうと思っています。 6月の試験はもう間に合わないので、今年の11月に向けてやっていこうかと思って居る。 社会人の素養として必要な…

仮想通貨 運用パフォーマンス報告  17.6.6

言っても取引自体はしていません。 今のところ買って放置です。 運用パフォーマンス

仮想通貨投資を始めた

最近にわかにバブっている仮想通貨投資。 身の回りでも手を出し始めた人が多いというのもあって、私も開始しました。 投資方針について 仮想通貨・ビットコインというと思いだす方も多いでしょう。 マウントゴックス社の破産によって保有していたビットコイ…

ビスコ トリプルハッピーキャンペーン シリアルコードプレゼント

会社にオフィスグリコがあるので、ビスコを食べました。 キャンペーンをやってるみたいですが、会員登録が面倒なのと、コードを3つ集めないといけないようなので、誰かに譲ります。 最初に見つけたあなた、ラッキーですね。使えたら使えたってコメントして…

グロースハックにおけるユーザーリファラルについて

どんなサービスでも広告費をできるだけかけずに集客するのは大事で、 特にスタートアップにとってプロモーションのコストパフォーマンスはかなり重要になってくる。 そこで必要になってくるのがマーケティングのAARRRモデルにおける最後のRにあたるReferral…

toCのWEBサービスを立ち上げ・運営してきての備忘録

ある日、私は新卒で入った会社で、いきなりWEBサービスの担当者にされた。しかもWEBどころかIT関係の会社ですらない。全くの新規事業だ。 右も左もわからない中、手探りで何とかやってきた。まだまだ赤字を垂れ流しているものの、いろいろと自分の中で知見が…

話題のHMBサプリに手を出してみるの巻

モニターの89.5%が漲るパワーを実感!! 今話題のHMBサプリで引き締まった理想の体づくりをスタート! ★今だけ! 一ヶ月分を実質『無料』で★ ということでドしょっぱなからアフィリエイトリンクを張りました。 このHMBとは何ぞやというと、 1日分(4粒)の…

読もうと思っている本 テクノロジー・マーケティング関係

アルゴリズムが世界を支配する 単行本2081円のところKindle版504円 アカマイ 知られざるインターネットの巨人<アカマイ> 単行本1620円のところKindle版486円 なんとなくタイトルにひかれて。 確率思考の戦略論 USJでも実証された数学マーケティングの力 …

酒を飲んで失った記憶を取り戻す方法

先日酒を飲んでいて記憶をなくしました。 朝起きて、「朝・・・?いつ帰った?どうやって?また記憶なくしたの?」となって後悔。ホントに学習しないよな。同じ席にいた面々に連絡を取り、「俺なんかやらかしてなかった?」「やらかしてたよ。○○さんに謝っと…

16-12-08 カンブリア宮殿

八海山の特集でした。 ●初めて知ったこと ・八海山、今でこそどこの店に行ってもあるが、かつて品薄で高騰していた時期がある。それを知った社長はクオリティを落とさないように、人間でなくてもできる部分を機械化することで大量生産にはいった。 ・癖の強…

progate Ruby編

地味にやってますprogate。まあ無料だけども。 HTMLやらCSSやらはインターネット1.0の時代にコピペフロントエンドエンジニアとしてブイブイ言わせていた過去(黒歴史)がありますので、昔取った杵柄って感じで懐かし~とか思いながらやってました。 他の言語…

16-11-10 カンブリア宮殿

ANAの特集でした。 ●初めて知ったこと ・ピーチとバニラエアがANAの傘下であること ・スターアライアンスという国を超えた企業間の共同運航の仕組みにより、国際線を黒字化した ⇒国際線はそうでもしないと客室が埋まらず、赤字だったということが驚き ●共感…

パキラ観察日記(x日目)

はい。すっかり間が空きました。今何日目でしょうか。 前回はこちら。 reeeeeei.hatenablog.com たぶん60日くらいたってるので76日目でしょうか。 だいぶ変わりましたね。 幹の途中から新葉が出てきましてこんな感じで育ってます。 見てて分かったんですが、…

ニューズウィーク日本版 2016.9.6

米大統領選関係 トランプ氏 ビジネスで成功したから政治でも成功できるという文脈だが、過去にも余計な発言(ヘイトスピーチとか)でビジネスの失敗も多く、成功例として本人がアピールしている例も実のところほぼ失敗であったり、父親のカネやコネでしりぬ…

パキラ観察日記(16日目)

空きました。 前回はこちら。 パキラ観察日記(6日目) - 外付けバックアップ脳 だいぶでかくなった。 すごい。 すごいですね。

驚いた。

私、気づいてしまったことがあるんです。 それは この部屋、テーブルがねえ。 確かに、ご飯食うときもキッチンで立ち食いだったし、 勉強するときもベッドで横になりながら。 読書するときはベランダで風に当たりながら。 PC使うときは基本的に腕立てしなが…

活動量計の導入

日々ランニングしたり色んなスポーツしたりするので、 いい加減活動量計を買いたい。 iPhoneの万歩計機能でだましだまし使ってるんですが、フットサルするときにiPhone持てないからね。 活動量計つけたいんですよね。 ということで調べた結果この辺に絞られ…

歴史もの。

今1巻読んでる。 次は2巻を読みます。 3巻と4巻が出るらしいので買います。 村上海賊の娘 和田竜 村上海賊の娘(三) [ 和田竜 ] 価格:680円(2016/7/22 00:22時点) 村上海賊の娘(四) [ 和田竜 ] 価格:680円(2016/7/22 00:25時点)感想(0件) 歴史ものあるあ…

パキラ観察日記(6日目)

日課です。 3日前の状態はこちらから パキラ観察日記(3日目) - 外付けバックアップ脳 すごい。めっちゃ伸びてる。 こっちもすごい 男子3日会わずば刮目して見よ みたいな感じですね。

貯金という概念について(FX取引について軽く考えてみた)

ボーナスが入った。 零細企業なので、出るだけありがたい。 とりあえず買いたいものとかもないので、貯金と投資に回すつもりだ。 で、最近現物投資の限界が何となく見えてきた。 だって元手が少ないんだもん。スイングしても労力とストレスの割りにたいした…

パキラ観察日記(3日目)

次は6日目だと言ったな?悪い、ありゃウソだった。 昨日がこれ。 パキラ観察日記(2日目) - 外付けバックアップ脳 会社に忘れ物をしたのでついでに。 なんか伸びた気がする。 新葉出てきてる。 あんま水あげすぎても行けないんだよね、様子見。以上。

パキラ観察日記(2日目)

2日目です。 1日目はこちら。 パキラ観察日記(1日目) - 外付けバックアップ脳 昨日と比べて変化は特にないかな、、、。 こんなちっちゃい新葉も出てました。(中央上) 明日から3連休なので次は6日目です。

楽天Edyでおよそ10%分のポイント還元を狙います。

これはアツい。 楽天のクーポンサイトRaCouponで熱いセール。 電子マネー「楽天Edy」5,000円分が4,750円! まず、5000円の電子マネーが4750円ということは250円オトク。 プラス楽天ポイントが47ポイント。これで合計297円。 楽天カードで支払うことで1%還…

全米で13,000人以上が殺到した話題沸騰中の超クールな次世代スマホ充電器『GOkey』

の、クラウドファンディングに出資してみた。(去年) shootingstar.jp 中々に夢のある製品。1台4役くらいかな? KEYという名前から、鍵と一緒にまとめておくことを想定している。 スマホからこのGOkey、つまりキーホルダーにまとまった鍵たちを探すこともで…

パキラ観察日記(1日目)

ご無沙汰になってしまった。 何の脈絡もないが、パキラ観察日記を始めます。 先日、会社にパキラが届きました。 まあ世話が楽な植物、だそうで。 よくよく見ると新たに芽吹こうとしている枝葉がちょこちょこあるので、その辺を記録してったら何となく面白い…

人間が不要になる世の中

さて、こんなニュースを見た。 japanese.engadget.com Foxconnというのは、日本でも最近話題になった、シャープ買収の張本人、鴻海(ホンハイ)工業のことだ。 そのFoxconnが6万人もの工場労働者をロボットに置き換えるという。 人間は高度な作業に割り振っ…

「いいものを作れば売れる」・・・そんな時代は終わった・・・のか・・・?

企業活動にとってPRは大切だ。 そう思うことがちょこちょこある。 私は平日は普通の会社で普通に働く一方、土日にはいわゆるアイドルオタクをやっているのだが、今追っかけている好きなアイドルグループが解散することになった。 そのグループはメンバーの入…

自動車交通の未来

どでかい記事タイトルを付けましたが、「こうなったらいいな~」みたいなアイデア・妄想です。 こないだ車運転してたんですけど、路上駐車ってホント邪魔ですよね。 路上駐車ならまだ取り締まれるからどうにでもなるんだけど、 人が中に入ってる状態で休憩し…

Google Analyticsを使っていてのなやみ。

仕事の中でGoogle Analyticsを使ってます。 どこから来た人がコンバージョンに至るのか、ということを見張ってそこに力入れていきましょう、みたいなことをよくやってるんですが、まだまだ使い方がわかっていないのでその辺をいろいろ調べながらやってる感じ…

【嘘800?】駐車場予約サイト、これやばくない?【悪徳?】

まずはこのサイトを見てほしい。 駐車場をWEB上から予約できると謳っているサイトだ。 地名やスポット名なんかで検索できるようになっており、その他にも人気のスポットをチョイスしてトップページにおいている。 とりあえず明治神宮を見てみよう。 駐車場、…

ZNAPSっていうなんかすごそうなやつ

突然ですが、私はスマートフォンを3台、タブレットを1台日頃から持ち歩いている。 プライベートのiPhone、プライベートのAndroid、会社支給のiPhone、プライベートのAndoroidタブレット。 明確な線引きはないもののなんとなくそれぞれを使い分けているため、…

とりあえずブログを始めた話

とりあえずアウトプットの癖をつけよう、ということでブログを開設してみる。 掲載する内容(予定)としては、 ・ガジェットやらWEBサービスやらのレビュー ・投資の結果報告(主に株) ・読書感想文 ・ニュースやら何やら世の中へのぼやき そんな予定です。