外付けバックアップ脳

脳みその外付けハードディスクです。

16-11-10 カンブリア宮殿

ANAの特集でした。

 

●初めて知ったこと

・ピーチとバニラエアがANAの傘下であること

スターアライアンスという国を超えた企業間の共同運航の仕組みにより、国際線を黒字化した

⇒国際線はそうでもしないと客室が埋まらず、赤字だったということが驚き

 

●共感したこと

・特に危機管理に関して、本当にフラットな組織づくりをしている。

このテーマについては、人の生命にかかわる交通系の企業は特にそうではあるものの、それに限らずどの業界でも大事なこと。当然誰でも考えることではあるが、上下関係や先輩後輩の関係があればどうしても委縮してしまう。

そこで大切なのが、指摘されたことに対して、その指摘について確認して、その指摘がたとえ間違っていたことだとしても、それを責めないというルール作り。

やはり特に生命を預かるような業務ではリスクを最小化するために必要な仕組みだと感じた。

 

まあ生命やお客さんの財産にかかわらないことの場合は、こういう考え方はスピードのためには足かせになりかねないので、どこで適用してどこでは適用しないのか、その判断も大事だろう。

 

以上。

パキラ観察日記(x日目)

はい。すっかり間が空きました。今何日目でしょうか。

前回はこちら。

reeeeeei.hatenablog.com

 

たぶん60日くらいたってるので76日目でしょうか。

 

f:id:reeeeeei:20160928091128p:plain

だいぶ変わりましたね。

幹の途中から新葉が出てきましてこんな感じで育ってます。

 

 

f:id:reeeeeei:20160729083941j:plain

見てて分かったんですが、植物の全般的な性質なのかな?と思ったこと

高い位置にある葉っぱのほうが育ちが早い。

同じ枝から出ている葉っぱであっても、高い位置から新葉が出てしまうと、その下の葉っぱはもうあんまり育たない。

 

 

まあ考えてみれば当然かな。

他の草木を押しのけて高い位置まで育つことで日光を浴びるという目的があるはずですよね。

 

以上。

ニューズウィーク日本版 2016.9.6

米大統領選関係

 

トランプ氏

ビジネスで成功したから政治でも成功できるという文脈だが、過去にも余計な発言(ヘイトスピーチとか)でビジネスの失敗も多く、成功例として本人がアピールしている例も実のところほぼ失敗であったり、父親のカネやコネでしりぬぐいしてもらったということらしい。

 

うむ、これは能力ない気がしてきたわね。父親がどこまで手伝ってくれるかってところ

 

ヒラリークリントン

クリントン財団への寄付する人への利益供与、見返りなど

 

まあこの辺は政治家あるあるではないかと。清濁併せ呑むのが政治家の仕事だと思うので逆に能力のある感じなのかなと。

 

 

がん治療について

一部の薬が普通の人は効果がないのに、例外的に効果が出る人がいる。

この例外を研究することで広く一般的に効果のでる治療法が生み出せるのではないか、という研究が進んでいるらしい。

 

というのもあるんだが、一番興味深かったのは

背の高い人はがんになりやすいという研究

 

あんまり背高くないので、よかったなぁと思いました。

 

 

 

docomoを解約したのと同時にdマガジンを解約したので、新しく始まった楽天マガジンを契約してみた。使い勝手もあまり変わらないしラインナップも今のところあまり不満もなく、若干安いということでまあまあ満足。

気になった記事・後で役に立つと思った記事はキャプチャしてevernoteにあげるという方針での運用は変わらず。

パキラ観察日記(16日目)

空きました。

 

前回はこちら。

パキラ観察日記(6日目) - 外付けバックアップ脳

 

 

だいぶでかくなった。

f:id:reeeeeei:20160729083905j:image

 

 

すごい。

f:id:reeeeeei:20160729083941j:image

 

 

すごいですね。

驚いた。

私、気づいてしまったことがあるんです。

 

それは

 

 

 

この部屋、テーブルがねえ。

 

 

 

 

 

 

確かに、ご飯食うときもキッチンで立ち食いだったし、

勉強するときもベッドで横になりながら。

読書するときはベランダで風に当たりながら。

 

PC使うときは基本的に腕立てしながらです。

 

最後のは嘘です。

 

 

ニトリとか色々散歩がてらポケモンがてら見て回ったんですけどね、

あんまりしっくり来るのがなかったので、結局楽天で買いました。

 

なんかいい感じだし。


折りたたみテーブル テーブル 折りたたみ 折り畳みテーブル ローテーブル センターテーブル 折りたたみ 木製テーブル リビングテーブル 天然木 コーヒーテーブル 木製 脚

価格:2,990円
(2016/7/26 20:55時点)
感想(496件)

 

週末には届くはずなので、勉強がんばります。

活動量計の導入

日々ランニングしたり色んなスポーツしたりするので、

いい加減活動量計を買いたい。

iPhoneの万歩計機能でだましだまし使ってるんですが、フットサルするときにiPhone持てないからね。

活動量計つけたいんですよね。

 

ということで調べた結果この辺に絞られた。

Nike fuelband JawboneUP3 Fitbit

 

fuelbandはどうも生産終了してnikeのそのチームが解散したんだかappleに吸収されたんだかで次世代が出なさそうなのでJawboneかFitbitの2択に。

 

どうもJawboneは壊れやすいとか国内のサポート体制がよろしくないという評判を読んだのと、

睡眠計としての質がfitbitのがよさそうだ、ということでこれにしました。

スタイリッシュでかっこいいしね。

 

 

ということで届いたらまたレポします。

おやすみなさい。

歴史もの。

今1巻読んでる。

次は2巻を読みます。

3巻と4巻が出るらしいので買います。

 

村上海賊の娘 和田竜

 


村上海賊の娘(三) [ 和田竜 ]

価格:680円
(2016/7/22 00:22時点)

村上海賊の娘(四) [ 和田竜 ]

価格:680円
(2016/7/22 00:25時点)
感想(0件)

 

歴史ものあるあるですが、とにかく登場人物が多いので読むのが大変。

でも面白いね。